ズボラでも続けられるスキンケアを探して

ようこそ!はじめまして。

 

お越し頂きありがとうございます。

 

このサイトはアラフォーのごく普通のズボラな主婦が、スキンケアを簡単にしたくて色々調べた事を綴っています。

 

スキンケアってお肌の為とか若々しさを維持する為にお手入れしていますけど、人によってはあまり手入れをしてないにも関わらずキレイな肌をしていたり、肌荒れしやすいしシワやシミも出てきているからすっごくお金をかけて丁寧に毎日手入れしている人もいます。

 

たんに、遺伝やもともとキレイなんでしょ!
と言ってしまえばそれまでですけど、私達のカラダには自然治癒力が備わっているわけですから、何か簡単でも効率的な方法はないものかと色々調べて実践しています。

 

「化粧品はあまり使わないで下さい」と言われたことがある

実は私、以前に肌荒れが酷くなって皮膚科に行ったことがあるんです。

 

その時言われたのが、「肌荒れが治るまで化粧品はあまり使わないで下さい」と言われたことがあります。

 

なんでも、化粧品には添加物など肌に負担の掛かる成分が入っているからだそうです。

 

基礎化粧品って肌を良くする目的で使っているはずなのに、肌荒れしたら使わないでって本末転倒な気がしたのを今でも覚えています。

 

でも、年々うるおいが不足しているのをヒシヒシと感じているから、化粧品の個数を減らしながらも、コスメ一つひとつの質は高めるようにしました。

 

無添加のもので、クレンジングもダブル洗顔はしない、朝は2〜3日に1回くらいしか洗顔料は使わなくなりました。

ゴシゴシ洗って、いくつも化粧品を使ってたときから・・・

私は乾燥肌で、病院に掛かったときは混合肌になっていて「炎症を起こしてます」と言われました。

 

洗顔やクレンジングでゴシゴシ洗うと乾燥しやすくなって、さらに悪化したら混合肌になるそうです。

 

洗い過ぎると逆にベタベタするようになるそうです。

 

理由は
肌に分泌されてる皮脂は、必要なものだから取り過ぎると逆にドンドン分泌するようになるそうです。

 

だから、
ゴシゴシ洗う事は止めましたし、クレンジングはダブル洗顔不要のもので、さらにそれでも改善には至らなかったから洗浄成分にもこだわりました。
ノンオイルとかオイルとかは案外どちらでも良かったんですけど、こだわったのは無添加です。

 

洗浄成分が、石油系界面活性剤などの化学合成洗剤だと、それだけで肌への刺激になるようです。

 

というか明らかに刺激になっていました。

 

クレンジングの成分や洗い方、洗う回数を見直すと良かったです。
以前より乾燥しなくなり、コンディションが良くなって肌のことがあまり気にならなくなったからです。

 

肌のストレスが消えたのでしょう。

 

メイクを落として、ナチュラルな肌だから・・・それでも季節によっては乾燥を感じますけどね。

 

だから、保湿もシンプルにオールインワンゲルを使うようになりました。おすすめです。

 

もしかしたら最初にオールインワンゲルだけ変えても満足できなかったかもしれません。

 

クレンジングを変えてから、肌の調子が良くなったり乾燥も軽くなったから、オールインワンゲルの保湿でも満足できたのかもしれません。
簡単で、化粧品の質は高めたけど個数を減らし多分、金銭的な負担も少ないので良いですよ。

 

オールインワンゲルも今では選びきれないほど沢山の種類がありますから、口コミサイトなんかを参考にしてみると良いとも思います。

 

オールインワン化粧品口コミ徹底ガイド今選ぶべきコスメが分かる!
30代や40代なら、色々なオールインワンゲルを比べて口コミしてるサイトなので参考になると思います。