ストレスフリーの

仕事や日常生活のストレスがたまると、健康に悪影響を及ぼします。
ストレスのために、喫煙やお酒の量が増えたり、スナック菓子などをやけ食いすることもあるでしょう。

 

また、逆にストレスのせいで、食事がとれなくなったりすることもあるでしょう。
そんな生活が続いてしまうと、栄養が偏ってしまい体調も悪くなりがちです。
最悪の場合は病気になる可能性も否定出来ません。

 

ストレスのない生活、ストレスフリーになるには、どうしたら良いのでしょうか。

 

それには、いろいろなことに頑張りすぎないで生活するこが大切です。
そして嫌なことに対して、考えすぎないことも大切です。
とはいってもなかなか難しいことですよね。

 

職場や近所付き合いで苦手な人がいても、どうしても付き合わなければならない場合や、パートナーに理解してもらえない場合など、どうすることも出来ない場合があるでしょう。

 

自分の考えを理解してもらえないと辛いものです。
そういう時は、相手に過度な期待をしない!というのも一つの考え方です。

 

期待するから、求めるから、自分の思う通りにならない場合にストレスがたまってしまうというのも一つの原因でしょう。

 

期待しなければ意外と乗り切っていけるようになります。
そしてこの人はこういう人だと思えばいいのです。

 

他には、自分が夢中になれるようなことが1つでもあると良いですね。

 

読書が好きだとか、音楽を聴くとリラックス出来るとか、そういう時間を1日のうち少しでも持てるとストレスが緩和されるのではないでしょうか。
ストレスフリーの生活を送るために、考え方を少し変えてみてはいかがでしょうか。